脇汗を抑えることで脇の臭いがしなくなる?

脇汗を抑えることでワキガの臭いがしなくなるの?

これは脇汗の悩みにおいて、
脇汗の量や汗ジミよりも、
臭いがキツイ人にとってすごく気になるところです。

脇汗がたくさん出てきてニオイがきつくなる人と、
あまり脇汗をかかないのに、
ツンとくる酸っぱい独特の臭いがする。

単なる汗の臭いと、
ワキガの臭い。

実は少し臭いの質が違う気がします。

これは個人的見解なんですけど、

ワキガの人ってそばに近寄ったり、
すれ違ったりすただけで、
プンと酸っぱい臭いがしています。
それで自分の脇汗の臭いに気付いてない人が多いです。

その点、脇汗の臭いがキツイ人は、
脇を臭わなければクサくありません。

あるいは衣類に染み付いたニオイが臭かったり。

極端に言えば、脇を近づけてみると臭い。
自分で脇を臭うと臭い。
と言う風に自分で臭いがわかると思います。

でもどちらの人も共通しているのが、
脇の汗をかきやすいということ。

そう、臭いの元は、脇汗にあるのです!

もともと脇にはアポクリン腺という汗腺が集中しています。

そのアポクリン腺は、人それぞれ数が違います。
多い人もいれば少ない人もいるわけです。

もちろん少なければ汗は出にくいですし、
多ければ汗の出る量も多くなります。

脇汗をかきやすい人は、
そのアポクリン汗腺の数が、
比較的多いと言われていて、
それにアポクリン腺は皮脂線と近いところにあり、
タンパク質や皮脂と混ざり、
雑菌が増殖しやすいのです。

その雑菌の増殖により、
脇汗の臭い、ワキガの臭いを、
発生させているわけです。

ということは、
脇汗を抑えることができれば、
臭いもしなくなるなるということになります。

脇汗を抑える方法としては、
市販の制汗剤を使っている人がほとんどだと思います。

それである程度抑える、脇汗が止まるという人は、
脇汗の臭いも軽減されてるはずです。

だけど、汗もそれほどかいてないのに、
脇が臭いタイプの人は、
ワキガ体質かもしれませんね。

ワキガかもしれない・・・と、
落胆することはないと思います。

脇汗を抑えることができても、
脇汗の臭いがしなくならなかったらワキガなの?
とも限らないからです。

はっきりした判断は、
病院に行って診察してもらわないとわかりませんが、
最近では、ワキガ臭にもう効果的な、
優れた制汗剤が出ています。

試してみる価値はあると思います。

◆脇汗の臭いを軽減できるおすすめの制汗剤はこれ
posted by wakiasewoosaeru at 20:19日記

脇汗を抑えるためにいろいろ試したこと

季節に関わらず、気になる汗と言えば脇汗。

s-fitness5-1.jpg

冬は重ね着や暖房の影響により、
寒い冬にも汗が出るし、

もちろん、夏にだって出ます。

普段、隠くれて、見えない脇という
特殊な部分だけに、
汗ジミや臭いなど、
恥ずかしい思いをしなくちゃいけないし、
いろんな脇汗の悩みを抱えてる人は多いはず。

089.gif脇汗の悩みとは

私も異常と思うほど、
脇だけに汗が出る人です。

icon_leten01b_shadow_05.png暑いときはもちろん、
寒い冬でも吹き出て、大量に流れ出る脇汗。


冷たい風に吹かれると、脇だけヒヤ~ッとしてくるから、
あ、脇汗かいてるなって、わかりますし、

夏なんて、
ひどい時なら、肘くらいまで垂れてました。

icon_leten01b_shadow_05.png汗のせいで、広がる汗ジミや臭い。

前から見ても、後ろからみても、
ひと目見てわかるし、腕を上げるなんて、
もってのほかでした。
そのせいで、臭いもキツイ。

icon_leten01b_shadow_05.png緊張したり、人前に出たり、
人と話をすると出る

そんなに気にしているつもりはないのに、
肘まで伝って来る汗で、気が付くんです。

E682A9E381BF.png

脇汗を抑えられたら、
こんな嫌な思いしなくても済むのに・・・

それはそれは、本当に嫌でした。

私は、汗の量が半端ないので、
一番の悩みは、「汗ジミ」。

速乾性のTシャツや、
白などの目立たないような服を着てましたね。

広がる汗ジミで、人目を気にして、
コンプレックスに。

外に出るのもいや、
人と会うのもいや。ってなっちゃうのです。

他人から見た脇汗ってどうなの?

とあるアンケートでは、
特に男性は、女性ともに、
人がかいてる汗ってどんなの?
と聞き出してみると、

やっぱり脇の汗を気にしている人は多いです。

089.gif「服に染みだしてるとか、ちょっと引く」
089.gif「ひどい脇汗だと、みっともない」
089.gif「脇に大量に汗。汗パットくらいしたらいいのに」

口に出して言いにくいことだけに、
心の中では、厳しくチェックされてるんですね。

またオヤジ的汗として、
「汗臭い人」

これはかなりつらい。

もちろん、それは女性だって、
かなり気を使ってますし、
いろんな脇汗対策をしてるにもかかわらず、
何をしても、
どうしようもない場合だってあるんですよね~

またその逆、男性だって深刻な悩みは、
同じですよね。

男性も女性も変わりありません。

089.gif気になる脇汗の臭いと原因


汗の種類としては、
温度の変化による温熱性発汗、
緊張などによる精神的発汗、
辛い食べ物による味覚性発汗。

平均して1日に500ml以上の汗をかいているといわれます。

この汗が「脇」に集中するのでしょう。

汗の出る汗腺は2種類で、

体温調節のための汗は、
エクリン汗腺から出ており、
99%は水分で、残りの1%は、
尿素、ミネラル、塩分などが含まれており、
臭いを発することはありません。

また脇に集中してある
アポクリン腺から出る汗は、
タンパク質や脂質を含み、
粘り気があり、塩分が含まれていないため、
雑菌が増殖しやすく、その際の発酵臭が、
いわゆる、「ワキガ」の
独特なにおいを発しています。

におい.png

imagesCALJX7QC.jpg

089.gif汗ジミ対策には脇汗パット

臭いも気になりますが、
見た目には、
一番嫌な思いをするのが、汗ジミです。

腕を上げることもできないし、
それどころか、
前からみても、後ろから見ても、
わかるくらい広がっていた私です。

036.gif衣類に貼りつけるタイプの汗脇パット。

E88487E6B197E38391E38383E38388-thumbnail2.png

一見大丈夫そうに思えたのですが、
汗の量が半端ないせいで、
パットを通り越してしたし、
粘着力がなくなって、
ずれることで、パットを落としてしまうという
恥ずかしい思いをしました。

036.gif取り付けるタイプの汗脇シート。

001600.jpg

下着やキャミソールに、
アジャスターを付けて、
シートを調節できるタイプ。

ちゃんと脇の位置にもってくることができ、
また洗濯できるのも、良かったのですが、
吹き出て、流れ出る汗の量に、
追い付かず、やっぱり汗ジミとなり、
広がっていきました。

結局、この脇汗パットを使ってもダメだとあきらめ、
ひたすら脇汗が出ても目立たない薄い色のトップスや、
速乾性のシャツを着て、
ごまかす日々が続きました。

一番脇汗を抑える効果のあった方法はこれ!
posted by wakiasewoosaeru at 19:47日記